9/29~10/1の期間に大阪南港インテックス大阪で開催されているEXPOに行ってきました!

東京で行われる同EXPOは規模も大きいそうですが、せっかく大阪で開催されたこともあり足を運ぶことになりました。

JAPANマーケティングWEEK、ライフスタイルWEEK、COSME WEEKの3つの会場に入場することが出来ました。
まずJAPANマーケティングWEEKは営業戦略、販売広告、WEB・SNS活用など、現代の最先端を感じました。
やはり、商品を売るには、質の良いものを提供するのはもちろんですが、このように販売戦略や広告などの活用も大切だなぁと思いました。

次に、ライフスタイルWEEKでは、雑貨や文具といった身近なものの展示でした。日常的に身近なものが多いこともあり、見ていて購買意欲がわきやすく、わくわくする展示が多かったです。

また、最近よく耳にする「サスティナブル」。再利用なども考慮した商品も多々展示されていました。

最後にCOSME WEEK。ここは化粧品、美容、健康食品部門になります。
弊社はガラス瓶や容器を取り扱っているので、ここが一番関係する部門だとわくわくしました。

一時期は化粧品・美容容器もプラスチック容器が増えていましたが、最近は再度びんの容器も増加してきているそうです。割れやすい、思いなどの短所はあるものの、やはり高級感とオシャレなイメージはびんが優勢ですね。

東京と比べて規模がちいさいと言われるこのEXPOですが、展示されている商品も多種多様なため、これからは多様なことに対応する事、色々なアンテナを張り巡らせておく事が大切なのかもしれないと学んだ一日となりました。